2008/4 GW前半の旅行記その2 


4/26

名神道多賀SAで朝食&朝散歩をしたあと。

まだ高速道路での移動です。

ふと左手を見たら...

「菩提寺PAにドッグラン」と書いてある看板を見つけて。
それなら立ち寄りましょ♪と、またもや休憩(笑)

早朝という事もあって。ほとんど人はいませんから。
貸切状態です。

りきもご機嫌で走り回ってましたよ。


そんなこんなで、たくさん遊びながら、大阪に到着しました。
とっても暑くて...びっくり^^;

さて、ぱぱの実家とのお約束の時間までまだまだあります。
どこにいこうか?という話になり。
公園で遊ぶと言っても、お日様もぎらぎらしていて。
りきはもちろんだけど..ままもそれは無理だ><という事になり。

山のほうへ行ってみる事に。

目的地は「滝畑ダム」。
ここはキャンプ場もあるんですって。
んでもって、きれいな小さな川もあるって事で。
きっと涼しかろう...と。

到着してみると。ここは本当に大阪なのか?と思うほど。
空気も涼やかで気持ちの良い場所でした。

川に入るって事で..今回はそんな予定も無かったから。
サンダルも持ってきてなくて^^;
仕方ないから車に常時積んである長靴を履いて流れに入りますよ。
りきはお洋服脱いで、はだかんぼう♪になりました。


川の水は冷たくて...りきはちょっとびっくりしちゃったみたい。
それに案外流れが強くて。
音も結構してたからねぇ...

びびりん坊のりきちゃんは。
おんおん吠えて大騒ぎでしたよ。
でもね。
気温が高かったから...水につかっているのは気持ちよかったみたいでしたよ。


でも、あまり長く水の中にいると、おなかが冷えちゃうので。
暑さをしのげたかな..というあたりで引き上げる事にしました。


その、帰り道。
ままの車の走行距離が...

「22222」になりました(笑)
まだ一度も車検を通してないんですが^^;
車検までにはどれだけ距離が伸びるかな〜。ある意味楽しみ(笑)

ぱぱ実家のちかくまで戻ってきました。
ちょうどお昼時。
でも...
りきを連れて一緒に入れるお店は近くに無いのですよ...。

仕方が無いので。
スーパーでお弁当を買って。
りきのおやつとお水を持って。

近くの公園の木陰で頂く事にしましたよ。

公園では、中学生か高校生のお嬢さんたちが。
バトントワリングやらカラーガードやら。鼓笛隊?やらの練習に励んでいました。
どこかで大会が行われるようで...
見ていて、懐かしい感じがしました。


食事を終えて。
公園の中をぐるり、お散歩に歩きました。
八重桜がぽんぽんと咲いていてとてもきれいでしたよ。
りきも、みんな一緒だからでしょうかね、とってもご機嫌でした。


ノーリードには出来ないから。
フレキシリードをつけての追いかけっこでしたが。
すご〜く嬉しそうなお顔をしてくれてるでしょ。
やっぱり、この顔を見ると、安心しますね..。
遠くに連れてきたから。疲れさせちゃうなぁって心配もしてたので。
水遊びの時もほとんど笑わなかったし...。
でも、公園での笑顔を見て本当に安心しました。


たくさんたくさん遊んだ後は。
ぱぱ実家に行きました。

初めて...ばぁばに逢いましたよ。
りきは、ばぁばの具合があまり良くないのが分かるんでしょうね。
軽めに「こんにちは」のご挨拶をしていました。
無理させちゃいけないって言うのが分かるんでしょう。

そして、ぱぱの妹がお仕事から帰ってくると...。
まるでぱぱが帰ってきたときのように飛びついて大歓迎。

初めて逢ったのにねぇ。
こんなに大歓迎って珍しいねぇって。

その後も、何度も何度も甘えにいってましたよ〜。

良かったよぉ..りき。
まま、心配だったんだから...
わんこわんこしたり..うなったりするんじゃないかって。
でも、そういうの一切無しで。
本当におりこうさんで...。
ほっとしたよぉ。

この日は。
わんこも同じ部屋に泊まれるというシティホテルに宿泊。
でも..
同じ部屋に泊まれるけど、バリケンから出さないで下さいって。
...まぁねぇ..仕方ないのかもしれないけど。

りきは文句も言わずに我慢してくれて。
夜もうんともすんとも言わずにいてくれたけれど。

夜中に...どうしてもストレスがたまったんでしょうね。
たまたまをべろべろと舐めてる音が聞こえました。
かわいそうに...。

我慢させすぎちゃったね...。

来年は別のところを探そう...ね。


4/27

この日は、お墓参りに行きました。

お墓に供えるお花を「ハーベストの丘」というところで購入します。
ここでは産直のお野菜なども販売しててね〜。
買えないのは分かってるんだけど^^;
ついついほしくて見てしまうのよねぇ。

さて。
ハーベストの丘で、ソフトクリームを頂きましたよぉ。

りきの分は持っていったおやつで..って言ってたんだけどね。
どうしたって、みんなが食べてるのが欲しいわけですよ^^;
だから、ほら。
こんな表情でぱぱにおねだりしてましたよ。

でも、ぱぱはくれなかったんだよ〜(笑)
はぱぱの方が甘いから、くれるだろうって思っておねだりしてたのにね。

もちろん、ままもあげませんよ。クリームの部分は(笑)
コーンだけ、あげました。
ちょっとクリームがついてて、甘くて...。
おいしかったね、りき♪

その後、霊園へ向かいました。
りきも一緒にね。
私たちがお墓のお掃除をしている間も、りきはおとなしくいい子でした。
墓石にち〜なんてしないし。
場をわきまえているんでしょうかねぇ...
わんわん騒いだりもしないの。

本当に本当にいい子ね、りき。


お昼食べた後。
実家に戻りましたよ。

ばぁばがお芋をふかしていてくれました。
前日に干し芋を頂いたりきがとっても美味しそうに食べてたからって。
わざわざ蒸かしてて下さったのです。

りき、さらにご機嫌♪


夕方、大阪を出発しました。
なかなか発ちがたい...ですよ。
だって、年に一度しか帰らないのに、あっという間にお暇するんだもの。
まぁ..仕方ないんだけどさ。


今回、大阪にりきを連れて行っったわけですが。
家庭犬訓練を受けていて本当に良かったと、改めて思いました。
どこででも。
りきは周りに迷惑かけることなく、その場をわきまえていられるから。

まま実家で、しつけをぎゅ〜ぎゅ〜し過ぎだって。
ままは怒られた事があって...
それは言われなくても自分でも思っていたことで。
時々、りきが不憫でならない...って事もあるんだけど。

でもでも。
そうやって訓練も生活する上での大切なしつけも。
これまで頑張ってきたから。

りきは初めてのぱぱ実家でも。
落ち着いていられたんだものね...。


さてさて。
この旅行記はまだまだ続くのですよ。

4/27はまたもや高速での移動を開始したわけでございます。
この日の目的地は「中央道:諏訪湖SA」です。
出来れば21時までには到着したい!と。
りきぱぱ頑張って運転してくれました。

でもね〜。またもや途中のPAで。
ドッグランを発見してしまって(笑)
早速寄り道です(笑)
(車中泊をするためのシートアレンジもここでちゃっちゃと済ませました)


立ち寄ったのは「名神道:黒丸PA」です。
ここにはローソンもあってね〜。
りきぱぱは、りきのお気に入りのおやつを見つけて買ってきてくれました^^


ドッグランには可愛い女の子ノコギちゃんがいましたよ。
9ヶ月になったばかりの「ゆめちゃん」という子です。

ちょっと追いかけっこしたり。
お相撲したり(笑)
りきは相変わらず乗られてたよ(笑)

でも、とっても楽しそうに遊んでて...。

よかったね、りき。



ドッグランでたっぷり遊んだ後は「中央道:諏訪湖SA」を目指して移動開始!

なんで「中央道:諏訪湖SA」かというと...。
ここには温泉があるんですよ♪
この温泉、上りと下りで入湯税の関係で料金が微妙に違うんですって。
休憩所などはない、入浴施設。
たくさんの人が来てましたよ〜。
もちろん、そこでお風呂に入ってまたすぐに移動をする人もいれば。
我が家のように車中泊の人もいます。

そんな人のためかしらね?
売店は24時間営業ですし。
レストランも7〜22時の営業で..結構便利ですよね〜。
そうそう、レストランのお蕎麦、結構美味しかったですよ。
これって民営化の関係かしらね?
SAやPA毎に入っている業者が違うみたいだし。
どれだけ集客できるかが利益にかかってくるもんね...。

りきのご飯は。
ここでお湯を頂いてね。
フリーズドライのおじやと缶詰を食べさせましたよ。
あと、ばぁばにもらったお芋もね^^

お腹がいっぱいになったところで。
りきは夜のお散歩です。
たくさんたくさん歩いて...車に戻りました。
足とお腹を拭いて、りきも後部座席でのびのびです。

車の中ではキャンプ用の電池式ランタンで明かりを取って。
...なんだか楽しいのよね、こういうのって。

寝袋を広げて寝る準備です。

普段よりも寝る時間は早いんだけどさ。
ずっと移動をしているわけで..ぱぱはず〜っと運転だし。
すぐに眠れちゃいました。
もちろん、りきが寝返りを打ったり場所を移動したりするのでね。
途中で何度か目が覚めちゃいますけど。
...それに周りの車の動く音もするしね^^

そうそう。
この日、お友達にメールをしたのでした♪
連休の大移動(笑)が決まった時に、出来たらお友達に逢いたいなって思って。
細かい連絡を一切しないでしまったので...
慌てて「ご予定いかがかしら?」って。
そしたらね...
ままはその相手に、なぜかりきぱぱの携帯番号を連絡してて(笑)
ぱぱの携帯にメールが着信していたのに全然気づいてなかったの><

ごめんなさいね〜ご心配おかけしちゃって...。

無事に連絡がとれて、一緒に遊ぶ約束も確定して。。

うきうきで翌日のために体力回復を図ったのでございました。


   

inserted by FC2 system