お洋服作りに挑戦!


まず、お洋服を作るにあたって。
問題がありました。

その1.ミシンが無い。
その2.りきままは恐ろしいほど不器用

....。

その1に関しては。
お裁縫が得意な母に相談して、ミシンを選んでもらい...
佐世保の通販会社オリジナルのミシンを購入しました。
オリジナルとはいえ有名メーカー品ですので安心です。
(実際、購入してすぐに水平釜がおかしくなったのですが、すぐに本体を交換してくれました。)

その2に関しては...

どれだけ不器用かと言うと。

定規で紙に線を引きます。→曲がってます。
まっすぐに引けた線の上を切ります。→曲がってます。
お裁縫の際、布を切ります。→まっすぐ切れません。ザクザクになります。


こんなんで、服なんて作れるのか?

とりあえず。教科書になる本を探しましたが..
実物大の型紙がついていないものが多い上に。
りきのサイズに合うものがなかなか見つからず...。
さらに、作り方が細かく書いて無いので難しい...。


仕方が無いので...
子供服のリメイクをすることにしました。
何枚か作りました。
確かに、柄も可愛いのが多いですし、手軽だし良い!
でも...
なんかちょっと違う気がするの。


りきぱぱと相談の結果。
新聞広告や雑誌などでよく見かける、有名デザイナーさんのお洋服講座に申し込みました。
この講座は、りきのサイズで型紙を作ってくださって。
さらに、布やミシン糸付属品など全部揃ってくるという、便利なものでした。

いざ、型紙が来て作ってみると...。
どうにもりきの体型には合わない様な感じです。
もちろん、私の作り方が下手なんでしょうが、どうもおかしい??
工程も多いので難しいなぁと感じてしまったのでした。

その後。
コーギースタイルという雑誌に。
「拡大コピーすれば使えるよ」という型紙がついてきまして。
これで作ってみたら..案外簡単。

でも、これでもなんだか満足いかないのでした。


そして...ようやく巡りあえました。
工程がとっても少なくて、でも可愛くて、アレンジもたくさん出来る型紙を提供してくださる講座に。
分からないことも、メールで質問するとすぐにお返事いただけてね。
アフターフォローもばっちりですし..

お洋服作りがどんどん楽しくなりました。


りきままの趣味のお話。その2へ

inserted by FC2 system