りきままの趣味のお話。その1

2006年2月現在。


趣味その1***キャンプなどアウトドアな事


りきままは子供の頃から山登りをしていました。
高校生の時は山岳部に入っていました...。
山岳部といっても別にそんなに有名な山に登ったわけじゃないですよ。
で、そんな事なんかもあって、キャンプするのが大好きでした。
今は、4年前に体調を崩したこともあってお休みしていますが。
せっかくりきも家族になったことですし、気候が良くなったらまたキャンプに行きたいなと思っています。

今年(2006年)は..りきを通じて知り合った方たちとBBQなんぞをしたいなと思っています。


趣味その2***ガーデニング(花と野菜)


*花について*
りきままの母はいつも庭に花を絶やさない人でした。
なので、宮城に来てから自分もなるべく花を沢山咲かせたいと思って日々頑張っています。
今(2月)は秋植えにした球根の芽吹きの季節です。
チューリップや水仙などがぐんぐんと芽を伸ばしています。
花の色は分かっていますが、どんなふうに咲き誇るのか楽しみです。

*野菜について*
自分の食べるものくらい自分で..と思ってしまったのが最初。
2003年は、作付けが遅かったこともあってあまり収穫できませんでした。
2004年は、トマト、サンチュ、べんり菜、男爵芋などをたんまり収穫しました。
特にトマトは苗が1つだったにもかかわらず大きく育って、初夏から秋まで楽しませてくれました。
2005年は、中球トマト、なす、ピーマン、ししとう、しそ。これらはびっくりするほど沢山収穫できました。
もったいないけど、食べ切れなくて土に戻してしまった分もあります..。
そうそう。
なんと捨てたスイカの種が芽吹いて。こだまスイカも一つ収穫しました。
見た目は夕顔のように黄緑色をした楕円の物体だったのですが。
諦めきれずに割ってみたら中は真っ赤。ちょっと食べたら甘い♪
捨てたものからもちゃんと実がなるもんなんですね。

ちいさな畑の分とは別として。
家の北側の空いてるところにも色々植えてあります^^;
まずは野蕗。2003年に引越してきてお散歩をしてたら空き地に蕗が出ているのを発見。
根っこから抜いてきて、我が家に根を下ろしたというわけです。
毎年ころころとしたふきのとうが出てきて。てんぷらにしていただいてます。
大きくなった蕗は煮て食べてます。

それから明日葉。
これは実家から抜いて来たものを植えたらしっかり根付いたものです。
毎年花が咲いて種が落ちるのでいやになるほど増殖しています。
これもてんぷらやおひたしにすると美味しいです。(ちょっとクセはありますが)
 余談ですが..
 明日葉はダイエットを助けるらしい?だそうですよ。

もうひとつはノビル。
これは..わが町にある多聞山へ行って毘沙門堂から松島を眺めた帰りに遊歩道の脇で見つけたんです。
で、これも根っこから抜いてきて庭の片隅に植えておいたもの。
ノビルは根の部分が丸くなっていて、その部分を酢味噌であえて食べたりするんですが。
結構強烈なニオイがするんだけど、春が来たな〜と思える味なのですよ。
...でもノビルなんてあまり知られていないものかしら?
なにせ私、茨城の田舎育ちなので^^;

そんな感じで自分の好きな野菜をちょっとずつ育てております。
2005年は仕事をしていたのであまり手を掛けてあげられず失敗作もあったので...
2006年はもっとしっかりやって行きたいと思います♪



趣味のページTOPに戻る。

inserted by FC2 system