2008/5 GW後半 宮城にて

4月の連休はあちこちへの旅行。

5月の連休は..宮城のお家に帰ります。

会社の粋な計らいで(ほんとかな〜)5/2にりきぱぱが宮城でお仕事だったので。
5/1に千葉で通常にお仕事してから、夜に宮城に向けて出発する事にしました。

このとき...
私自身は結構しっかりしてて、準備もちゃんとした!!と思っていたんだけど。
ところがどっこい。

大事な大事なカメラ一式を忘れてしまったのであります。
それも..充電器だけはちゃんと持ってきてたのよ〜><

意味ないし...

カメラ忘れに気づいたのが早ければ戻る事も出来たけど。

もう東北道国見SAまで来ちゃってて...戻れるわけないし。

そんなわけでGW後半の写真は、携帯での撮影となったのでありました。



5/2未明に宮城の家に到着。
まずは寝る!!ということで。
荷物をあけるのは後にして、とりあえず寝る事に。

昼からりきぱぱは出勤しました。
私は家の中の事をチョコチョコとお片付け。
でも、なんだか疲れててあまりはかどらなかったんだよね^^;

そんなんだったけど...ちゃんとご飯は作りましたよ〜^^

この日は「グリーンサラダ」「タイレッドカレー」「ナン」でした。

このカレーが思ったよりも辛くて..でもひりひりする嫌な辛さじゃなくて..
すっきり辛くて..美味しかった(笑)自分で作ったのに。

ナンは初めて作ってみましたが、思ったよりも簡単でうまく行ったので。
これからカレーのときにナンでもいいかもね〜なんて話をしていました。


さて、りきですが。
元気いっぱいですし、ご飯もしっかり食べるし。
私たちが食べているものをほしがったりもするんだけど...。
んちがかなり緩い。
「噴射」するんだよね...。

んちとりマシーン(笑)を作っておいてよかったと改めて思いましたよ..

 んちとりマシーン...熱帯魚のお世話などに使う小さな網にビニール袋をセットしただけだけどね〜。
              これがあると、地面に落ちる前に取れるし。
              噴射しちゃうくらい緩いのでも回収できるってわけで。

悩んだ挙句。
翌日、5/3は半絶食をさせることに決定しました。


そして、その5/3

りきはごはんを食べられません...
そのかわり、大麦若葉を混ぜたミルクを飲みました。
水分だけはちゃんと取ってほしいので。

ところが。
自分はご飯がもらえない...ということに気づいたんでしょうね。
イライラしてきちゃったようで...

最近ストレスを感じるとたまたまを舐めるくせがついてしまったりき。

ものすごい勢いでたまたまを舐めて..それでも発散できなくて。
がぶっと噛んでしまったようです..

「キャン><」って悲鳴を上げながらもまだカミカミ噛み噛み....。

仕方が無いので...おむつマンになってもらいました。

この日は、雨も降っていたしりきの身体も休めてあげたかったので。
りきはこのままお留守番しててもらって。
私たちは久しぶりに映画を見に行く事にしました。

...「相棒」見てきました♪♪途中でだれが犯人か分かっちゃったりして(笑)

映画を見た帰りに、ペットショップで買い物して。
ついでにディーラーさんに行って...

....ディーラーさんで1時間ちかく待たされて...
連休が明けたら車を預けてほしいと言われちゃったよ><
調子が悪いと思っていたら...そういうことだったらしいですなぁ...。


「ほんのちょっとお出かけしてくるね」と言われたのに。
長いお留守番になっちゃったりき。

イライラしていろんな事に挑戦したのでしょうね...。
なんとも妙な格好になってお出迎えしてくれました。


左が出かける前のおむつまんの姿。
右が帰ってきた時のなんだかわからない妙なりきちゃん。
おむつは部屋の真ん中に脱ぎ捨ててありました(笑)


5/4。

この日は前から楽しみにしていた事があります。

それはりきの実兄ロブくんに逢うことです♪
りきが外に出られるようになってからよく遊びに行っていたドッグランで知り合って。
当初はまさか兄弟だなんて思ってなくて。分かった時はびっくりするやら嬉しいやら。
時期違いだけど父母が同じ兄弟わんこ。
とってもとってもそっくりさんなのですよ。


ところが。
この日、海沿い方面は朝から霧が濃くて。
雨もぱらついたりしてて...
どうもお天気が怪しいの...。
ロブ家に連絡して..もしかしたら本降りになっちゃうかもしれないから..
また次の機会にしましょうか...残念だわ...とお話をした後。

しばらくするとなんだかお天気回復しちゃったのよね。

りきもご機嫌でお散歩待ちの顔をしてるし...
そりゃそうです。
前の日から「明日はロブくんに逢うよ〜♪」って言い聞かせてたんだもん。

どうしたもんかと悩んだんですが。
またストレスがたまると噛み噛みするかもしれないし、お腹が緩くなるかも..ということで。
グランディへお散歩に出かけました。

...諦め切れなかったのですよ..私。

ロブ家にお電話して..グランディ晴れてて、地面も濡れてないですよ〜って。
呼び出してしまいました...
快く、それを受けてくださったロブパパさん、ママさん。
本当にありがとうございました<(_ _*)>

丘の上の方から、ロブくんが来るのを眺めていました。

ちらりと姿が見えたその瞬間。
りきが走り出しました。
ロブくんが来たのが分かったんでしょう、一直線に向かいます。

一昨年の11月に宮床でちょいと逢って以来。
本当に久しぶりだったんだけど...。
ロブくんとりきは仲良しでね〜。
本当に嬉しそうなお顔をしてくれました。

ロブくん、私の事を見たとき、お耳をぺたんと倒して近寄ってきてくれて。
覚えててくれたんだね〜^^って嬉しくなりました。

そこへ...
大親友のれおくんが登場!

場が一気にもりあがり。
3わんこで追いかけっこなんぞして遊びましたよ〜^^

楽しいねぇ♪
幸せだねぇ...。

最初の3枚は携帯カメラで。
笑顔の2ショットはロブ家さんから。ロブくんの写真と、2ショットはれお家さんから。
それぞれ頂きました。


あ、そうそう。
この日はりきぱぱのために自家製酵母でパンを焼いたのですよ。

シナモンロールパン。
中にスライスアーモンドが隠れてます。
もうちょっとふっくら出来たらよかったんだけど^^;
りきぱぱ、美味しいって全部食べちゃった(笑)


5/5、こどもの日。

お天気が微妙です....さてどうしようか?

そういえば、わが町にあるホールで「トルコ展」をやってるね..と。
毎年GWになるとね。
「インターナショナルデイズ」って銘打って。
諸外国の紹介などをしているのですよ。
今年は「トルコ」だったの。

トルコといえば「ケバブ」...食べに行こうか♪

トルコ展のポスター。
シシケバブとポテト。
サーデピラウ&キヨフテ→ピラフとハンバーグみたいなの。
ケバブサンド。
これ以外にもチャイとトルココーヒーも堪能して来ました。



一番右の写真。
これはトルコの魔よけブレスレットです。
魔よけになるものがほしくて探していたのでちょうどいいや〜って見ていたら。
トルコの魔よけは本来青い目玉のようなのなんだけど...。
これはとてもカラフルな小さい玉で出来てます。
こんなカラフルなのは初めて見たので...かわいい〜なんて言ったら。
物品販売をしていた..多分トルコの方が。
「今回の分はこれでおしまい。もうないよ〜」って言うのよね。
そしたら、りきぱぱが「じゃぁ、これちょうだい」って買ってくれました。
自分用にはシンプルな青い目玉の携帯ストラップを買ってました。

病気のこともあるし..それに伴って毎月移動もしてるからね..
離れて生活しなきゃならないこともあるし。
我が家には魔よけが必要なのですよ...。

大事にしようね。

さてさて、私たちばかり楽しんでしまって^^;
りきのこと、どうしようかな...。

グランディはこどもの日ということで無料解放してたりするから、きっと人も多いだろうし。

....悩んだ挙句、泉ヶ岳スキー場に遊びに行きました。

駐車場に到着してみると。
霧が濃いです(笑)軽く雨も降ってるみたい。
こりゃちょっと....というわけで。

長靴に履き替えて、ヤッケを着て、歩き始めました。

ところが...冬の間遊んでいた向かって左側のゲレンデは立ち入り禁止になってて..。
仕方ないので。
山歩きコースをぼてぼてとたどる事にしました。

りきはご機嫌で走り回ってます。
霧雨のため、山の下草はぐっしょりと濡れているので。
りきもどろどろでろでろです。

たんまりたんまり走り回った後。
このまま車に乗せるのは非常に嫌なので(笑)
小川に入って遊ぶ事にしました。

最初は「嫌だ〜><」ってものすごい反抗をしていたのですが。
水に入ってしまったら楽しくなっちゃったみたいで。
一人でばしゃばしゃと水音を立てて走り回ってました。



汚れが落ちたところで、車に戻って...。
持って来ていた、タオルケットにりきを包んで水分をふき取りながら帰ることに。

その帰り道。
いつも遊びに行っているお友達のお家の前を通りました。
りきは、どこに来たのか分かったようで。
わんこわんこと大騒ぎ。
「今日は遊びに来たんじゃないんだよ、通っただけだから」と言っているのに。
降りる〜あそぶ〜って窓の方に手を伸ばしてばたばたしてました。

お友達の車、家...全部覚えてるんだね^^

お友達の家の前を通過して、野菜の直売所でたんまりお野菜を購入。
表のテントで焼き豚を焼いていたのですが...
りきぱぱはそういうのを見ると、どうしてもほしくなっちゃう人で(笑)
しっかり購入しました。
焼き立てでとてもよい香りがするので...思わず。
「車で犬が待ってるから..騒ぐだろうなぁ」なんて言ったら。
お店のおじさんが、骨付きソーセージを作るのに使った豚のあばら骨をくださいました。
一度ゆでてあるから大丈夫だよ〜って。
ありがとうございました♪

この後...もうちょっと走らせようか〜って言う事になり。
グランディへ遊びに行きました。
もう、人も少なくなってて(笑)まぁ、天気も悪いですしね。
ぐる〜っと歩いていたのですが、お友達にはほとんど逢わず。
ちょっぴり残念だったけど。りきは楽しかったみたいでね。
ずっと笑顔でした。

さて、この日は「こどもの日」。
男の子の節句。りきちゃんの日ですよ。

というわけで、すぺさるケーキを作りました。

マッシュポテトと、かぼちゃ入りマッシュポテトの間に
いためた牛ひきにくをはさんだだけですけどね(笑)

夜ご飯は...
お腹の調子の事も考えて消化が良い様にやわやわに煮たうどんでした。

そのご飯を食べる前から、このマッシュポテトケーキがほしくてほしくて。
大騒ぎしてたんですよ。

食べる前に「マテ」させたらこの表情。
お目目がうるうるしてるよね^^;


5/6 りきぱぱが千葉に戻る日。

昨日まで曇りだったり雨だったり。
気温も低めでなんだかな〜だったのに。

りきぱぱが帰る日は、とってもいいお天気になりました...。

どこにもお出かけできないし。
ご近所散歩をして、お庭で遊ぶだけしか出来ないの。

りきもぱぱがお仕事に行くって分かったみたいで...とっても不機嫌。
いやだ〜いやだ〜って文句を言ってました。

まったくさ〜。つまんないよね〜。
ぱぱ、お仕事行っちゃうんだって。
せっかく良いお天気なのに遊びに行けないんだよ。
(`へ´)プンプン


またもうちょっとしたら、りきも千葉に戻るんだから。
少し我慢しようね...。



GW後半は宮城でののんびりまったり生活でした。
りきぱぱはしきりに「宮城はいいなぁ..やっぱり家はいいなぁ」と言っていました。
私は毎月帰ってきてるけど...りきぱぱは久しぶりだもんね...

早く宮城に帰ってこられると良いね。

inserted by FC2 system