2007/9/12〜9/13 れおくんと那須旅行

写真だけを載せようと思ったんだけど。
そうなるとなんだかうまく伝わらないような写真ばっかりなので^^;
今回は「旅行記」という形になります...。


これまで「一緒に旅行にいけたら良いね〜」ってお話していたのですが。
なかなか予定が合わなくて実現しなかったのですが...。

色々な事が重なって、うまい事お宿も空いていたという事もあり。
旅行へ行こう!!って事になりまして。

れおくんと一緒に栃木県那須へ旅行に行ってきました。

一台の車でお出かけは、これまで何度かした事あるので、大丈夫!
だけどお泊りは初めて...。
ドキドキしながら旅行当日を迎えたのでした。

りきはというと。
私が旅行のための荷物をまとめたり。
りきのご飯を詰めたりしていたので。
またどこかに預けられると思っていたのでしょうか。
2日くらい前から不機嫌極まりなく^^;
当日も、文句を言いながら車に乗り込んだのでした。

家を出たのがちょうど朝の通勤ラッシュ、そして雨降りだったので..
いつもなら10分もかからずに移動できる場所を20分以上かかって..
ちっちぇさんとれおくんをかなりお待たせしてしまったのでした。
ごめんなさいね<(_ _*)>

不機嫌なりきでしたが。
れお家が近くなった時に、何かを感じたのか大騒ぎ!


れおくんのケージを車に載せて、れおくんにも入ってもらって。
んふふ。

出発ですよ〜(〃▽〃)

ところどころのSAでトイレ休憩などをしながら。
急ぐ事も無いので、のんびりと移動しました。

那須に到着した頃はちょうどお昼時...。
雨だから「テラスならわんこOKよ」っていうお店ではダメなので。
室内までわんこOK!の「カフェ こうたろう」さんに行きました。




れおくんが注文したランチプレート
鶏ササミ
お野菜
パン



りきが注文したサツマイモケーキ
中にチーズが入ってて..
ちょっと心配だったけど。
食べてもアレルギーが出なくて。
ほっとしました。

ちっちぇさんと私は、ランチセットを注文しました。
パスタとサラダとデザートとコーヒーがセットになってます。
...写真撮り忘れました^^;





れおくん、いい笑顔。
あ!雨が上がったんだね〜。
お外で遊べそうかな??

お店に入る時にはどんよりとした曇り空で...
なんともいえない感じだったんだけど。
お昼を食べてる間に、雨は上がって外はとっても暑いくらいになってました。

そういえば...
「逢えたら遊びましょう」って連絡したお友達からお返事来ないねぇ...って携帯を見ると。

「圏外」だった...orz

電話とかメールくれてるかもしれないよね..外に出てみようか..って。
お支払いなどをしていたその時。

入り口のドアが開いて。
ひょこっと顔を出したのは....

このひと!!!

りきは、その方のお顔を見て。
嬉しそうに嬉しそうに飛びついていきました(笑)
久しぶりだもんね、逢えて嬉しかったんだよね!

一緒に遊ぼうってお誘いしていたのは...
4月に宮城から栃木にお引越ししたちびちゃん家の皆さんの事でしたのよ。

5ヶ月ぶりに、お逢いしました。
ちびちゃんもとっても嬉しそうに、ウエストからお尻を振って尻尾を振って。
すご〜く喜んでくれました。

カフェは混みあってて..ここで遊ぶわけにも行かないので。
雨上がりでどろどろかもしれないけど...
ドッグランへ行く事にしましたよ。

お邪魔したのは「アカルパ」さん。

オートキャンプ場の一角がドッグランになってるんだって。
ちょいと草ぼ〜ぼ〜^^;だったけど。
長い事車の中でがまんして、カフェでもおりこうさんにしていたわんこには。
たまらん遊び場だったようです。
約1わんこ...眠くなっちゃったけどね(笑)



お立ち台があったから...
りきちゃん、競技会でなかなか1位にはなれないと思うので(笑)
一番高いところにあがってみましたよ。

れおくんとりきは、どんな場所でもどんな時でも。
いつもお相撲しちゃうんだよね〜(笑)
それが君たちのスタイルなんだね^^

ちびちゃん、いっぱい走って笑顔でぺったんしちゃった。
ちびちゃんのお澄ましお顔も大好きだけど。
こういう笑顔も可愛いね。

3わんこの集合写真...なかなか撮れなくて^^;
唯一、これがみんなの顔が写ってるよ。
もっとステキな写真にしたかったのになぁ。

れおくん、ちびちゃんままさんにおじゃんこして笑顔です。
うぷぷ。
ほんっと嬉しそうだね〜。

3わんこでドッグランを探索中ですよ。
れおくんが隊長さんですね。
女の子のちびちゃんが真ん中で。
りきはしんがりで守ってあげるのね〜。
でも、この後すぐにてんでバラバラの方向に歩いていったの(笑)

りき、すごいいいお顔だけど...

そう!ちっちぇさんからおやつを貰ってるのよね。

待ちきれなくてちっちぇさんの足に「どろどろスタンプ」つけちゃってるし...。
ごめんなさいね<(_ _*)>

れおくん、走ったりはしゃいだりして疲れちゃったね。
ぺたんと横になったよ。
そうだよね、早起きだったもんね...。

れおくん、ちっちぇさんに抱っこしてもらったら..ついついうとうと...
寝顔も可愛いね〜。

飼い主たちは。
おしゃべりに夢中でね(笑)あ〜でもないこ〜でもないって。
ず〜っと立ち話(笑)
ドッグランに行ったのにね...やってることグランディと変わらないよ(笑)

楽しくてあっという間に時間が過ぎて、そろそろチェックインしないとまずいかも!
っていう時間になっちゃって...。
ちび家とはここでお別れです。

ちびちゃんがものすご〜く寂しそうなお顔をしました。
「表情が曇る」っていうのはこういうことを言うんだなってくらい。
「また遊びに来るからね〜」って。
何度も何度もなでなでして...。
ちび家のみなさん、どうもありがとうございました。
パン買えたのかな??

そうそう、この日。
天皇陛下が那須にご静養にいらしていたそうでね。
要所要所に警察の方がいらっしゃったよ。
那須ICを降りた直後に白バイを見かけてもしかして..って思ってたけど。
人だかりも出来てたりして...
いや〜これまで何度も那須に行ってますけど..
こんなの初めてでしたよ〜(笑)

さて。
今日のお宿は...こちら
昨年度末にお世話になった「ハロハロ in 那須」さんです。

到着するとハロハロパパさんが荷物の搬入(笑)をお手伝いしてくださいました。
バタバタしちゃったので、荷物をまとめる前にお渡ししちゃってね(苦笑)
すご〜い大荷物に見えたそうですよヾ(@^▽^@)ノあはは
それにね、私たちの到着が遅いのでパパさん心配しちゃったそうで。
りきぱぱの携帯に電話を下さったそうです。
ご心配おかけしました<(_ _*)>

さて、れおくんとりきは男の子なので。
念のためマナーベルトをしまして..プレイルームで写真撮影をしました。
そのお写真はこちらから。

お部屋に移動して、トイレをセットしたりお水を用意したり。
そして、私たちの食事の前に、わんこたち、食事を済ませることにしました。

だって、イイニオイがしている中で。
おとなしく待ってろって言う方が可哀想だもの。

それぞれお家から持ってきた「いつものごはん」をしっかり食べました。

でね。ここで面白い事に。

れおくんとりきは「いただきま〜す」って食べ初めて。
一定時間が過ぎると、ふと顔を上げて。
お互いのお皿を交換するの(笑)
いつも同じタイミングなんだよ。

さて、今度は私たちのお食事です。

今回のお食事のメニューは昨年末にお世話になったときと同じものでした。
(参考にこちら...)
美味しかった〜♪





私たちの食事中のりき。
リードはリードフックにつないであります。
うんともすんとも言わず。
静かに横になってました。

疲れてただけかも(笑)

食後、宿泊しているほかのわんこさんたちとちょっと一緒に遊んで...。
ごきげんさんでしたね〜。

その後。
寝る前に一度お散歩に出ることに。
やっぱり慣れないところだから、緊張してちっこもんちも満足にしてないみたいだからね..
気分転換に。

ペンションの周りは真っ暗で、懐中電灯が必要ですよ。
持って行かなかったけど。
しっかり用意されているので大丈夫。
そのかわり、手動式です(笑)
左手にお散歩バッグとリード。
右手で懐中電灯をシュコシュコ音を立てながらニギニギして。
真っ暗な中、お宿周りを一周しました。

これだけでも、違うよね。
れおくんもりきもにこにこしてくれて...ほっと一安心。

足を洗ってお部屋に入って。

きっと夜は寝ないでおしゃべりしてるよねって言ってたのに。
み〜んな疲れてたんでしょうね。
あっという間に夢の中ですよ〜(笑)

1時近く。
ちっちぇさんと私、同じタイミングで目が覚めて。
れおくんとりきの場所を確認して...また寝ました^^;
夜中、時折りきがぶひぶひ文句を言うのでちょこちょこ目覚めましたけど^^;
そうそう。
りきがなにやら言っていたのはね。
気づくとれおくんがいるからだと思うの。
れおくんの方をみて「おっ」「うっ」って言ってたから。
いつも夕方バイバイするのに、夜も一緒だから不思議だったんだろうね。

そして朝。
毎度早起きのりきは5時過ぎからごそごそ動き回ってました。。
れおくんは気持ち良さそうに寝ててね..
だから「邪魔しちゃだめっ」って寝かせようとするんだけど。
もう、興奮が止まらなくて><
結局みんなを起こしてしまったのでした...ごめんなさい<(_ _*)>

ちっちぇさんの顔を見て、不思議そうに首を傾げるりき(笑)
もちろん、れおくんも。
私の顔をまじまじとみて、ふくろうがくびを廻すように..
90度近く顔をかしげて...「なんでりきままいるの?」っていうお顔でした。
ちょっと寝ぼけちゃんなれおくん...可愛かったよぉ。

さ、朝散歩に行きましょうかね。

ハロハロさんの玄関前で。
りき、なんでそんなに真剣な表情なの?

看板の前で。
石の上は怖いみたいです^^;耳が広がってます。

でも、れおくんと一緒だったら大丈夫。
あくびまでする余裕があるんだわよ(笑)

れおくん..「写真撮影は良いから..お散歩行こうよ〜」かな^^;

朝散歩は、お散歩マップを見ながらぐるりと歩きました。
近くにペニーレインさんというパン屋さんがあって。
いい香りがして...まだオープンしてなかったけど..
やってたら絶対入っちゃったね〜(笑)

のんびりと1時間ほど歩いて。
戻ってきたら、皆さんちょうどお散歩帰りで。
足洗い場が混み合ってたので..お庭のドッグランで遊ぶ事に。

りき、お耳が倒れちゃってますよ〜。
れおくん、跳んでるっ!
木立の中で..のりきは「やらせ」です(笑)

れおくんは、セレブわんこ♪
白いテーブルと椅子が似合ってますよ。
りきは..あんまり似合わないね^^;

朝食を頂いてふと時計を見ると、あっという間にチェックアウトタイムですよ。
ちっちぇさんにりきを見ててもらって。
その間に、バリケンや荷物を車に積み込んで...
ハロハロパパさん、ママさんにご挨拶をして...
オススメのスポット「沼っ原湿原」に向かって出発です。

....

でも、その途中で。
「南が丘牧場」に立ち寄り、ソフトクリームを頂いたのは言うまでもなく(笑)
わんこたちは「ガーンジィ牛乳」をちょっとだけ飲んで。

再度..「しゅっぱ〜つ!!」したのでございますよ。

沼っ原湿原...結構な山道を登っていくのです。
途中未舗装だし..びっくりしちゃった^^;

駐車場から湿原の方へはちょっとした山道を下っていく事になるんだけど。
結構人が来ててね。
すれ違いの道が狭そうな場所やどろどろなところは、わんこを抱っこして歩く事に。
皆さんわんこを抱いている私たちを見て...
「過保護だな〜」って言うんですが^^;
そうでないのよ〜。みなさんに迷惑かけないように抱いてるのよ〜。
そりゃ、どろどろになって欲しく無いってのもあるけど...ね^^;

展望スペースにやって来ました。


暑くてね〜^^;
れおくんもりきもべろ〜んがすごい事になってましたよ。
それでもポーズをとってくれた2わんこに感謝です。はい。


木道があるので、それに導かれるようにずんずん歩いていったら..
結構な距離でしたよぉ^^
でも、自然の中を歩くってとても気持ちよくて...
なんだかとても楽しかったの。

ただ...「熊目撃情報」ってのがあって...ちょっと怖かったね。
最初は「鈴」をつけた方と一緒だったんだけど。
ゆっくりのんびり歩いていたら離れちゃってね。
危ないからさ...なるべく大きな声でおしゃべりしたり。
りきに「わん!っていってごらん」って言って「わんわん」言わせたり。
そんな感じで熊避けしてみました。

今度行く時は、「熊避けの鈴」を持って行こうと思います。
(カウベルみたいのでもいいかな〜??)

湿原散策を終えて。
駐車場の脇にある休憩スペースのようなところで。
わんこたちの足や身体を拭いて。
調整池があるからかな、その上を吹いてくる風の気持ちよいこと!
いっぱい歩いたし、陽射しも強くて暑かったので。
ちょうどよい休憩タイムとなりました。


さて、お昼をどうしようか...。
那須は水曜日木曜日がお休みのところが多く...
すぐに浮かんだのはカレー屋さんでした。

何が美味しいのか...というのを調べなかったのですが。
普通のカレーはどこでも食べられそう。
ちょっと珍しい「焼カレー」にしてみました。




焼きカレー。
土鍋で出てきます。



セットのサラダ。



これはわんこたちに。
焼きたての「ナン」。


ご飯を土鍋で焼いて..そこにアツアツカレーをかけてくれます。
ちっちぇさんは「えびカレー」を。
私は「チキンカレー」をかけてもらいました。
ぐつぐついってて..おこげも出来ちゃうんだよ。美味しかったです。はい。

わんこたちにあげるために注文した「ナン」も。
注文してから焼くんだそうで..とってもおいしかった〜。
今度行ったときは、ナンでカレーを食べてみたいと思いましたよ。


カレー屋さんを出た時刻は15時過ぎでした。

ハロハロさんを10時過ぎに出て、南が丘牧場で1時間ほど散策。
って事は沼っ原湿原を2〜3時間かけて散策したのかな...

那須旅行2日目はかなり充実ですよ。

でも!!ここで終わらず、まだまだ行くのです!


そこは...「那須やぎ広場 がらがらどん」さんです。
りきは牛ミルク製品にアレルギーがあって...
ヤギミルク製品を探してましてね...。
れおくんもヤギミルク大好き♪って事なので...。
ナビを設定するとなんとも「田んぼの真ん中か?」って場所を指すのです。
ドキドキしながら行ってみると、道路わきに看板があって。
難なく到着しましたよ。


<ちょっと寄り道>

 この「がらがらどん」という名前。
 聞き覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 私も子供の頃、何度となく読んだ絵本「三匹のやぎのがらがらどん」からだそうです。
 北欧の民話で...。
 結構リアルにやぎが描かれている絵本でしたねぇ^^;
 詳しい事は出版元の福音館書店さんのページでどうぞ。
 図書館の絵本コーナーには置いてあると思いますので...
 興味のある方はご覧下さいませ^^
 初版は1965年だそうですよ..随分長く読まれている絵本ですね。
 
<寄り道終わり>


そして駐車場の脇にオスのやぎさん。




やぎはしくん♪
立派な角ですね。

「おお!やぎはしだ〜」って勝手に名前を呼んで。
「やぎはし〜こっち向いて〜」なんて撮影しました(笑)

 お店のHPを見て発覚したのですが...
 ほんとうに「やぎはし」って言う名前でしたよ(笑)

テラスのテーブルに、れおくんとりきをつないで...
ちっちぇさんと私はお店の中に。

ヤギミルクヨーグルトやチーズ、石鹸を購入しました。

  この時、一つたくらみごとを思いつきまして^^
  一気に楽しくなっちゃったのよね〜(笑)

そして、ヤギミルクをその場で頂きましたよ〜。
「ヤギミルクは癖がある」って聞いていましたが。
全くそんな事はなくて...
そりゃ、牛乳とは違う味ですけどね、美味しかったです。
もちろん、れおくんとりきにもしっかり。
持参したお皿に入れてあげたら、すご〜い勢いで飲んでました。
美味しいもんね〜♪

帰りに、ご主人と少しお話をさせていただきました。
ご主人はわんこが好きなようでね。
れおくんとりきを外でお留守番させてる間、側にいてくださったのですよ。
そしてね。
わんこたちのために「ヤギミルク」を使ったおやつをつくろうと思ってるんですよって
お話してくださいました。
今年、作ろうと思ったけどうまく行かなかったからまた来年かな〜って。

那須に遊びに来る楽しみがまた一つ増えましたね。

さ、今度こそ帰る??

いえいえ。まだですよ。
お土産を買わなきゃね。

そんなわけで「ザ・チーズガーデン五峰館」に立ち寄りました。

そこで私が見つけたものは...
先日見つけた「みやげんじゃー」の栃木バージョン(笑)
しっかりGETしてきました。

さ、那須ではもう寄るところはありませんよ。
高速に乗って帰りましょう。

帰りも、無理な運転をせず、のんびりと移動ですよ。

ちっちぇさんにはある方にメールをお願いしました。
那須やぎ広場で思いついたたくらみごとを実行するために...。
するとすぐにお返事が届きまして。
うふふ、それではたくらみごとを実行いたしますよ〜♪

近くのICで高速を下りて「お宅訪問」でございますよ。

インターホンを押して...脇に隠れる私たち(笑)
それをわかっていたのでしょうか...
玄関のドアを開けながら「なんで隠れてるのよぉ」って(笑)

そう。
こんな事をする私たちを笑って迎えてくれたのは...
はりねずみ☆さん。

本当は那須の旅行もご一緒したかったんだけど...
夏休みが終わってしまってお姉ちゃんの学校もあるから...。

そんなわけで、お土産をお届けに参上したわけです。
はりねずみ☆さんとお姉ちゃんにはもちろんの事。
パク殿にもね〜「ヤギミルクヨーグルト」を。

久しぶりに逢ったパク殿。
今回は膝の上に前足をつけてちゅ〜してくれましたよ♪
覚えててくれて嬉しい限りでございます!

遅い時間の襲撃でびっくりされた事ともいますが...
元気そうなお顔を拝見できて嬉しかったですよ♪

また遊ぼうね〜って(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛して。

れお家に向かいますよぉ。
れおくん、お家が近くなったのが分かるんだね〜。
わんわんお話してくれましたよ。

お荷物降ろして...

「じゃ、また晴れたら遊ぼうね♪」

って、次の約束をして(笑)

私たちも家に帰ったのでございました。

りきは、お腹も減ったし、眠いし...
どうしたらいいのよ〜って感じだったみたい(笑)

足を洗うのにたらい風呂に入ってるのに。
うとうと...うとうと...。
ご飯はやっとこ食べた感じでね。

食べ終わったらあっという間に転がって寝ちゃいましたよ。


ちっちぇさん、れおくん。
今回は本当にありがとうございました。
とても楽しく過ごさせていただきました。
また機会があったら、是非ともご一緒していただきたく。
そして、れお家でもまた行ってみてくださいね〜♪


そして...
れおくんのとおちゃん、りきぱぱ。
私たちの旅行を許して下さって本当にどうもありがとうございました。
おかげさまで、とてもステキな思い出が出来ました。
次の機会には、みんな一緒に行けると良いですね!

inserted by FC2 system